アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

打ち合わせ1回目兼食事会①

ラヴィモアでは他の式場さんではあまり見かけないサービスがあります。

それが、「ご両親と一緒に試食会&打ち合わせ&親後さんからの質問会」です(勝手に私が名付けました)

 

結婚式への両親の関わり方ですが、どういったものがスタンダードなのかは、私も正直分かりません。

なんとな~くですが、招待状などについては新郎家新婦家それぞれ個別で打ち合わせして意見まとめてね~宿題ですよ~とか、プランナーさんと新郎新婦がこうするよ!って大体決めた後、1回だけ両親が確認で式場にお邪魔するよ~そこで修正しますよ~という流れが多いのではないでしょうか。あるいは新婦が両家の親へ、これはこれでいい?って都度問い合わせたりとか。

(他の式場で、何回目かの打ち合わせっぽい夫婦とそのご両親の組み合わせをちらほら見かけたので、イメージで言っています)

 

ラヴィモアでは、もう1~2回目の打ち合わせ時点で、両家の親を結婚式に巻き込んでしまうことを提案されます。

色んな夫婦の形があるように、色んな親御さんがいると思います。私の親(というか母)は、巻き込まずに話を進めると、聞いてない・あれはどうなってるの・こうしておいたよ(頼んでない)と暴走するタイプです。

なので、私たちはぜひその作戦でいきましょう!と打ち合わせおよび試食会をプランナーさんへお願いしました。

そこで行ったことは、両親に確認した方がいいこと・料理の試食(当日の料理の7割くらい・四季によってメニューがかわるので、料理の量・肉や魚のグレード目安)・質問会を開催です。

なお、試食会6名分のお料理代は成約特典ということでサービスです……☆

といっても、たぶん半額で(13,000円コースの7割のメニューなので)となっても申し込んで後悔しなかっただろうな、というくらい意義のある会だったと思います。

 

・料理の価格によって主に変わるお肉・魚料理を食べることができる

→グレードを下げて他に予算を回すか、グレードを上げた方がいいのでは?などの相談ができる。

私たち&両家は、お肉・魚料理ともに、お年を召した方から若い方まで満足できるのでは?と感じたので、そのままの金額のコースで申し込みましょうと話しました。

ただ、彼がやりたいことがあるので、プラン内あるいは+αくらいで、変更をお願いするかも、ということになりました。

デザートビュッフェ&ジェラートはやること決定です! デザートプレートに取り分けてという話もあったのですが、生ケーキ(ウエディングケーキ)もあるので、 甘いものが得意じゃなかったり、お腹いっぱいで食べられないでテーブルに残されるよりは、甘い物大好き&別腹な人たちに、好きなものを好きなように召し上がっていただくのが、私としてはいいのではないかな?と思いました。これは両家両親とも大賛成してくれました(義母は料亭でバイト経験あり)。

また、飲み物を生ビールを付けると飲み物プラン+200円なのですが、親族中心なので、瓶ビールでホスト(家族)がついだりするだろうし、そこまでビールにこだわりのあるゲストはいないので、よいのでは?という話になり、瓶ビールのプランでまとまりました。そういえばビールの銘柄って指定できるのかしら……

 

 

長くなりそうなので、②に続きます。