アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

ブーケについて

ブーケについてですが、以前の記事にも書いたのですがかなり悩みました。

ラヴィモアさんではブーケの選択肢としては、大まかに、

1.式場提携の花屋に頼む

2.外部から持ち込む

3.衣装屋さん所有の無料(orレンタル)のブーケを借りる

の3つがあり、大体の式場はそんな感じだと思います(式場によっては持ち込みはお断りされるケースもあるかもしれません)。

ラヴィモアさんは料理への異物混入を避けるため、テーブル挿花の持ち込みは基本お断りだそうなのですが、ブーケはOKということで、私は生花にしろ造花にしろ外部持ち込みを考えていました。

私は花>>>ドレスの人間なので、3つ目は最初に候補から外れました。あまり種類がなかったので……。

 

1つ目の選択肢はそのままですね。だいたい1個3万円前後のところが多いと思います。私が以前もらった見積も2万5千円(税別)でした。

生花のブーケにすると、

・本当に世界で1つの自分の為だけのブーケが、自分の好みに作ってもらえること。

・匂いがいい(物による)

・写真でアップになっても生花だと分かる(?)

・式後も残る→アフターブーケやドライフラワーにして楽しめる。

などの楽しみがありますよね。

 

2つ目の外部から持ち込むは、外部の花屋に頼む、自分で作るなどが可能だと思います。生花にするか造花にするか、あるいはプリザーブドやドライフラワーも人気だそうですね。

あとは結構ギリギリまで悩んだのですが、野菜のブーケなんかも素敵だと思います。

toyamayasai.stores.jp

 

かわいいっ!(❁´ω`❁)

披露宴するとしたら、お互いの仕事に関わる果物があるので、それを取り入れて野菜や果物のブーケやりたいな~と妄想しています。

 

で、私の場合もう書いちゃうんですが、こちらのNABANAさんに造花のブーケでお願いしました。

nabana.theshop.jp

 

造花にした理由は、今回挙式のみだったため、後日披露宴を行う可能性があることが大きかったです。何ならドレス一種類でもブーケは2種類持ちたい。誰にも気づかれなくても……。

以前の記事に書きましたが、ユーカリが好きなので、知り合いの花屋さんにほぼユーカリのブーケも考えました。が、上記の理由で使いまわせそう挙式と同じブーケを披露宴で使って、あの日の続きという感じで写真を残せたらなあという気持ちもあり、造花という選択にしました。ユーカリはヘッドパーツとして控えめに着けてもらいました^^

で、NABANAさんのブーケ、めっっっちゃ好みストライクなんですよね……

鮮やかなんだけどビビッド過ぎず、立体的なクラッチブーケで、色んな花と葉の形を生かし、しかもブートニアまでセットになっている……

そして、実は商品一覧にあるとあるブーケを購入したんですが、完成品に素人がドドド失礼と思いつつも、一つだけ好みでない花があって(ごめんなさい! 好きな方もたくさんいる最近人気の花なので、何かは言いません)、それを抜いていただき代わりに大好きなシャクヤクを数本入れてもらいました。本当に本当に大満足のブーケになりました。

 

あとは下記のサイトさん(購入もあれば一週間ほどのレンタルのサイトもあります)も素敵なブーケがあるな~と検討しました。

 

 

 

 

購入した造花ブーケは、自分の部屋にひっそりと飾っています。かわいいな~