アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

定額給付金の使い道

ものすごく久しぶりの記事になります、千種です。

とうとう岩手でも新型コロナウイルス感染者が発表されました。個人的には、本当にそれまでいなかったか?というとグレーゾーンだと思うのですが……広がる前に名乗り出てくださってよかったと思っています。

 

さて、式が終わり、7月下旬には結婚式の画像データも届きました。現在、photo backさんで自分でのアルバム作りにとろとろ挑戦しています。難しい~ けど楽しい!

あとは、地味~に家探しを始めました。まだ2つの会社しか見学に行けていませんが、決め手になりそうなのは、

・予算

・エリア(現在住んでいる市~隣の市の範囲)

・新築一戸建て or 建売 or 築10年~20年前後の中古住宅一戸建て

辺りです。

広さは3dk以上あればいいかな? 和室は私は不要派で、夫は可能なら欲しい派など、色々話しています。

予算とエリアの条件がクリアできれば、中古住宅も有りかな~と二人で話しています。実際、〇千万円の中古住宅を〇万円かけてリフォームした友人夫婦もいて、そういうのもいいよね~と。その場合、不動産屋さんにも、友人夫婦にも言われたのが、耐震性や壁や窓の機能などを考えて、築20年以内くらいがオススメという話なので、今後色々調べたいと思います。

 

これより下記は6月時点の下書きに追記したものになります。定額給付金の話です。

結婚式および準備の記事……の前に、定額給付金が7月上旬だったかな? 入金されました!(最近……の前に系が多いですが、欠けた部分からということで……)

一応、前撮り・準備した物・当日・お金の話・総括あたりを……ゆくゆくは書きたいと考えています。

 

さて、婚姻届けの記事にも書きましたが、今の住まいでは実は私が世帯主です(戸籍筆頭者および選択した苗字は夫(のもの)。

私が世帯主になった理由ですが、夫と私では私の方が給料が低い(残業が少ない月が多い)のですが、家賃補助の部分に関しては金額は各会社とも同じ、そして世帯主だけ家賃補助があるという全く同じ条件でした。

我が家は半別財布(食費・家賃・電気ガス水道代&娯楽費の共同財布と、共同貯金用口座があって、あとは基本別会計)なのですが、約一年の共同生活を送った結果、夫は貯金が私よりも苦手だという結論が私の中で出ました。

婚姻届けを出す前に、貯金がんばるから私が世帯主になって家賃補助もらっていい?と聞くと、いいよ~と。ということで家賃補助分を共同貯金口座に丸っと毎月入れています。夫、本当に私の面倒くさい形をしているジグソーパズルにはまってくれる素敵な旦那様なのですが、貯金に関してはですね、たぶん家賃補助もらったらその分使っちゃうタイプだと思います(ケーキ買ってきた!とか、お刺身買ってきた!とかちょこちょこ二人の為に使っちゃうタイプ、とっても嬉しいんですが二人でそれをやると、す~っとお金が溶ける)

~そしてこのときはまだ定額給付金が世帯主に振り込まれることになるとは、誰も予想していなかったのです~

私の周りは、やはり世帯主が旦那さんのところが多く、給付金はまだ旦那さんの口座にある~とか、10万円?旦那さんからきっかりもらったよ!とか、色々なパターンがありますが、二人で話し合い、それぞれのおこづかいとして一人3万円を振り分けました。

さて残りの14万円。正直、私の業種はコロナの影響で残業がガンガン減ったので、税金の支払いや車検用に取っておく方が……とは思いますが、定額給付金はやはりある程度は使って経済を回してこそ、と二人の意見が一致したため、二人とも嬉しいものを購入することにしました。

 

1.寿司

地元の回らない寿司屋に行きました。

もう…本当に……おいしくて……涙。

こじんまりとしたお店でしたが、予約して行ったので、人がみちみち!って感じではなかったです。

ウニの旬ということで、ウニが握りと丸っとそのまま(!)と2種類出たのですが、とろ~んととろけて……その上、ウニのあの鼻の中に残るなまぐささとかは一切なく……。

西京焼きも、止め椀も何もかもおいしかったな~。二人で2万5千円くらいでした。いいお金の使い方だったと思います。

 

2.自動食洗器

ずっと欲しかった…お前のことが……(?)

我が家は、朝ごはんの準備(前日のおかずと食器を並べる)が夫、平日の夕飯作りが私、土日の昼ご飯は私、土日の夕飯は夫。という感じでやっています。

お弁当は基本なし。おにぎりだけ持って行ったり、持たせたり。

賃貸って、台所基本狭いですよね。1Kはもちろん、2LDKの夫婦・ファミリー向け物件ですら、シンクに皿と丼と鍋を置いたらいっぱいで、料理するにもまず洗い物しないとなんも作れねえみたいなシンクばっかりじゃないですか?

洗い物ちゃんと朝晩やればいいんですよね! はい! いやそんなことしたくない……可能な限り…1分でも5分でもゴロゴロしていたい……。というかゴロゴロしてると、疲れてるんだなと察した夫が食器洗ってくれる(ありがとう!)んですが、どっちかの負担にすることをそもそもやめれば、二人でゴロゴロできるじゃん!と……。

f:id:chikusa1003:20200828155825j:plain

というワケで、シロカの食洗器です!

https://www.siroca.co.jp/kitchen/dishwasher/

これは分岐水栓つけてもつけなくても使えるタイプです。

分岐水栓は洗濯機みたいに自動で給水する機能ですね、つけなくても使えるというのはタンクに上からやかんみたいなものでジャーっと水をそそぐだけでOKという、シンプルな機能。やかんじゃないですが、じょうご的なアイテムはきちんと初期装備として付属してきます。

これが届いてからというもの、調理スペースもがない→調理器具も洗ってからでないと使えない→料理したくないな~(……)というのが解消してめ~っちゃ快適です。

送料込みでおよそ5万円くらいでした。

 

あとは、二人で県内の宿に行く予定だったのですが、県内でも感染例が結構出てきたので、これは見通しが立たず……新婚旅行も行けなかったので、落ち着いたらどこか行きたいなあ。