アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

アンソレイユ(式場見学6)

リサージュラヴィモアさんの口コミや、そこで式を挙げた方のブログとかあるかな~と盛岡、ナチュラル、ゲストハウスなどのキーワード検索中、ちらほらと出てきたのがアンソレイユさんです。

https://ensoleille-wedding.com/

 

リニューアルオープンして3年ということですが、その前も式場だったと記憶がぼんやりあるものの、あまり山岸方面に行く機会がないため思い出せず……

おそらく、Marry de MANA迎賓館さんだったのでは…と思いますが……

(余談になるんですが、私が高校生くらいの頃、Marry de MANA迎賓館さんって盛岡市の本宮にあったような……その建物も今は塾になっているんですが)

 

といっても、アンソレイユさんはMarry de MANA迎賓館さんの運営ではなく、札幌のレストランから始まったグローヴエンタテイメントさんが運営されていらっしゃいます。

そしてこちら、見学はプランナーさんではなく、ウエディングコンシェルジュの方がご案内してくださいました。

 ウエディングコンシェルジュって皆さん知ってます? 私は知らなかった。

プランナーさんの仕事とどこか違うような、大きくは同じような……(もう説明できなくなってる)

そして土日の 休日出勤の振り替えとして&突然(二日後)の見学なので試食会なしで見学と相談のみ……と事前にお伝えして向かいました。

 

場所は市の中心部から少し外れにある、市街地といった場所です。閑静な住宅街にあるゲストハウスなので、それこそ都会的とか、高級感というより、アットホームとか、家族でまったりというのが似合うと思います。

f:id:chikusa1003:20191106152049j:plain

フォトブースもあって、こういうナチュラル~ウッディ~みたいなの好きな人にはたまらないと思います。私はたまらない方の人間です。

しかも、設置してあるグッズやアイテムは、式当日も使いたいものをチョイスして使って構いませんとのことでした。(会場利用料に組み込まれてるので、追加料金もなし!)

それから、正直ナチュラル・アットホームなゲストハウスでラヴィモアさんと迷っているんです……と正直にお伝えしたところ、料理の部分で土俵に上がりたいので、もしよかったらお肉料理のご試食をなさってくださいということで、お肉のご試食もさせていただきました(お肉もおいしかったんですが、つけあわせのアワビタケがこりこりしてておいしかった……) 

 

また、料理のコースの金額は13,000円(くらい)の一つのみだそうです。もちろん、季節ごとに変わり、中身を変えたいなどはOKなのですが、値上げも値下げも行っていないとのこと。それは、ゲストの方へのおもてなしである料理、これで新郎新婦にゲストの方に安いコースを出してしまった、などの気持ちを感じて欲しくない、気持ちよくおもてなしをして当日を迎えて欲しいという話を聞き、目から鱗がぼろぼろ落ちました。

あと、立地が……という問題をカバーするため、バス は何台でも県内無料とのことで、めちゃくちゃ心強かったです。

持ち込み料も基本なし! 持ち込みも・生もの・爆発物(大きな音のする花火)・危険物以外は原則OK!とのこと(ラヴィモアさんはドレスは持ち込み料有り・花はテーブルのお花は料理に入りトラブルになったケースがあるので、テーブルのお花はできれば…NG)

 

では、次回はラヴィモアさんとアンソレイユさん、どちらにしようか編です。