アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

和装前撮りについて

展示会での和装衣装レポ、の前に、まず先日無事に和装衣装決まりました! これで衣装は前撮り、当日ともに確定です。一歩前進。

着てみた衣装については次回以降記事にしますね。

そして展示会で聞けなかった衣装の値段も聞けました、ブランドはローラアシュレイ、30万円だそうです。ただ、式場との契約特典で、3割~5割をラヴィモアさんで負担してくれるそうなので、15~22万円くらい?

ちなみに、ラヴィモアさんおよび岩手の衣装屋さんの場合ですが、ブランドにより割引額が変わるそうです、例えば人気ブランドの新作(ハツコエンドウ、キヨコハタ、桂由美蜷川実花あたり)だと、ほぼ割引は難しいらしく……。

私も不安になり確認したのですが、ブランドではあるけど、新作ではないので割引対象にしてくれると。「あとまあ、そこはほら! 店長のTが責任取ってくれるから!」

だ、大丈夫かな? 22万円前後なら予算の範囲なので、そこからもう少し割引になっていると、すっっっごく嬉しいなあという気持ちです。

それから、決まった和装は20万円の物でしたが、前撮りだけの予定なので(おそらく、衣装のまま食事をしたり、歩き回ったりをしないので)、ほぼ!5割で割引できるかも、という話でした、とりあえず交渉結果待ちです。

 

そして、前撮りの日程ですが、急遽3月下旬で決まりました。めっちゃ急!

というのも、桜の時期(岩手では4月下旬)はめちゃくちゃ込み合うそうで、納品まで時間が……美容師さんの都合が……とかなるくらいなら、早い方がいいんじゃない?と思ったのですが、思い付きのような急なスケジュールですね(他人事のような……)

とりあえずやることが、

・和装ヘアセット・アクセサリーの決定

・前撮りブーケ(借りるか持ち込むか・ドライフラワーにするかなど)の決定

エステ、ネイルの予約

です。

ヘアセットは、こういうのがいいなあ~というのを妄想ふくらませてます。赤と白のペッパーベリーのドライがあるので(趣味のリース作りで余ったもの)、それをUピンでアクセサリーに改造しようかな?と。

www.hanadonya.com

 

こういうのですね。小ぶりな南天みたいなのです。

ブーケは今後の衣装屋さんとの打ち合わせ(どんなものがレンタルできるか)で決めますが、持ち込みの場合はすぐ購入するか作らないと……。

ドライフラワーがいいかなあと思っています。 そのままウェルカムスペースにも飾れますし。今の時期ならミモザがいいなと思うんですが、6月本番までミモザドライフラワーって持つのかしら……。

でも、潔く水仙とかチューリップとかの小さなブーケもかわいいと思うんですよね~……悩みます。生花なら小ぶりでさっぱりしたブーケがいいなあ。

 

そしてエステ! マッサージとか美容~というよりは、襟足とお顔そりをお願いしたいと思っています。

あとネイルですが、ネイルチップにしようとは思うんですが、ミチネイルさんのネイル、どれもかわいくて目移りしてしまう~

 

jp.michimall.com

 

ベージュ系ばっかり!笑 こういうのが好きなんですよね……

彼に、派手なネイルは嫌とかある?と聞いたところ、「後悔しないように好きなの選んだ方がいいよ~」という話だったので、好みのネイルを購入しようと思います。前撮りと当日使いまわしできるのにするか、2種類買うか悩みます……。