アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

式場の決め手とは?(式場見学完結)

さて、アンソレイユの見積金額はラヴィモアで作ってもらった見積もりを持っていったため、かなり寄せてもらい……というか、更に15万ほど安く出してもらいました。しかも、ラヴィモアにした場合は、タクシーチケット代やバス代がおそらくかかるので、演出・ドレス面を抜くと差額は30万円以上になると思われます。

 

それ以外の面で言うと……

私が一番ラヴィモアに感じてるメリットは、

・会社から近い(打ち合わせが楽そう)

 なんですが、それをアンソレイユへ伝えたところ、

・なんだったら打ち合わせにお近くのファミレスや喫茶店までお邪魔しますし、スカイプでも全然OKですよ^^(実際、海外に赴任していらっしゃったため打ち合わせすべてスカイプ、当日初めてお顔合わせというツワモノカップルもいらっしゃったそう)

 

え、ええ~!? そ、そこまでしてくださるんですか~~!?

式場は、正直どっちも好みです。白基調のアンソレイユさん、モダンで木を基調としたラヴィモアさん……

 

ただ、ただやっぱり、アンソレイユまで行く道は、自家用車だとちょっと難しい部分はあります。特に、

・母が絶対に留袖を着たい、そして着付けは地元の友達にしてもらいたいと話しているため、バスを出しても乗らない、自分一人で行くと言い出しかねない

・その母が地元から自家用車で着た場合、ラヴィモアとアンソレイユのどちらがアクセスしやすいか

 

 

私がやりたい式って何だろう、ということをたくさん考えました。彼氏と二人で何度も話しました。

安いからいい買い物なのか(それももちろんメリットではあるんですが)、気になる部分は本当にこれだけか、みんなによかったと言ってもらえる式とは。

 

 

二人で出た意見が下記です。

 

・チャペルから披露宴会場まで行くのに、アンソレイユさんは必ず屋外を経由しなければならない。岩手の初夏(予定)なので、まだ肌寒い可能性が高く、梅雨入りしている可能性もある。ラヴィモアはガーデンウエディングやイベントも可能だが、悪天候でも屋内のみで完結できる。

・アンソレイユさんは完全な平屋建て。足の悪いゲストも移動が楽。(ラヴィモアさんは、チャペル・披露宴会場・ゲスト控室は大丈夫ですが、新郎新婦および親族着替え用の部屋は2階です。ただ、エレベーターがあります)

・アンソレイユのコンシェルジュのSさんは信頼できると感じた。が、実際のプランナーさんはSさんではない(ラヴィモアはそのまま案内してくれたプランナーさんがそのままプランナーさん)。

 

悩みに悩んで、アンソレイユさんにお断りのメールをいれました。ラヴィモアさんに申し込もうと思います。丁寧な返信のメールと、後日、お手紙もちょうだいしました。アンソレイユのコンシェルジュ、Sさんはとても素敵なお人だと思います。(回し者じゃないです)

 

というワケで、ラヴィモアさんで申し込むことに決めた私たちですが、結納を行っていない私たち(私から断りました)。

そんななか、彼氏のお母様から結婚式の資金援助の話が出ました。現時点、結納無し・引っ越し費用は私持ち・結婚指輪はまだという状態です。私の両親からは特に金銭の話は言われていません。こういうことって顔合わせの時にするべきだった……!?と思っていたら、今度私たちの住む市内に遊びに行くとのことで、食事に行くことになりました。

さて、無事に私は資金援助(片方だけ出すだとのちのち尾を引くので、両家から断るか、金額を決めてしまうか)の話をできるのでしょうか? ちなみに食事会は明後日です……!