アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

婚姻届について

お久しぶりの記事になります、色々ありましたが、6月の下旬に家族(親兄弟+留守番がまだ難しい小さなお子さん)10名ほどで挙式のみを挙げることに決まりました。

なので今必要なものをばたばたと用意中です。エステも背中剃るだけにするし~~なんて言っていましたが、ずっと気になっていたコルギに1回行くことにしました、最後のあがきとも言う……(1回で変わる人と、1ヵ月くらいで効果が見えてくる人がいるとかなんとか)。

 

前撮りの写真なのですが、これも先週届きました。なんと、カメラマンさんの勤めていた会社がコロナの不況により倒産してしまい、その処理やデータの納品などでバタバタしていたそうです。これからもそういうケースが出てくると思いますが、つらいですね……。

ただ、外付けのドライブが認識してくれず。コジマで買ってこなきゃな~~。

 

下書きに書きかけを残していたので、先に婚姻届けについての記事を投稿します。

3月上旬に無事に婚姻届を提出してきました。

再び出すってことはそうそうないとは思いますが、備忘録として、流れと失敗談を書いておきます。同じ轍を踏む人が一人でも減りますように……。

 

・婚姻届の記入

婚姻届には証人欄があります。私たちは、絶対誰か書き損じるよね~笑(フラグ)(私が書き損じましたの札を首から下げる人)ということで、役所で2枚もらって、1枚は両家父らに、もう1枚は私の父と、私たち夫婦がお世話になった共通の知人にそれぞれ書いてもらいました。

あとゼクシィ買う人も多いと思うので、ゼクシィあれば1枚ついてきます。

みんな書き損じることもなく、無事に書いてもらいました。ただ、念のため捨印も押してもらいました。

その後、二人で自分たちの欄を記入、という流れでした、が、ここで私がやらかしました……。

住所なんですが、ざっと書き出すだけで、丁目・字・大字・第・地割・番地・番・号などがあるので、その一部分を間違えました……。

言い訳なんですが、都道府県は該当するものに〇をつけるのに、番地と番は使わない方に取り消し線を付けるんですよ……! あっ!と思ったら時すでに遅し。

今回の定額給付金もですが、よく読んで、何度も確認してから記入をしないとダメなんだなと……ぼーっと生きてんなよ!と言われた気持ちになりました。

ただ、結論から言えば、ここ間違ってしまって……と平日に役場の窓口に出しましたが、あっ、大丈夫ですよ~~と軽いお返事でした。訂正に押印が必要なものもあるようですが、取り消し線の間違いは捨印で大丈夫なようです。

あと、最近は免許にも本籍は記入されないので、現在の住所の正式なものが分からない人は、婚姻届もらいながら住民票を1枚取得して持ち帰ってもいいかもしれません。

私たちの場合は、

私:本籍→新しい戸籍以外の住所のため、実家の市町村の戸籍謄本が事前に必要。住民票は既に変更済み。

夫:本籍→新しい戸籍の住所のため戸籍謄本不要。住民票も変更済み。

という状況での入籍でした。

 

戸籍謄本、父と母が婚姻届を出していた場所が以外でびっくりしました。後日聞いたところ、父が転勤族だった時代があったから、一瞬だけ住んでたんだよね~と。その後、キャリアを追わずに父母(私にとっての祖父母)と田舎で同居を始めたそうな。

現在の正式な住所については、同居が先&夫が引っ越しの際、住民票を多くもらってたのでことなきを得ました。大家さんが近くに住んでる方は、大家さんに確認するのもいいかもしれません。住宅の契約書も探し出したんですけど、略称だったんですよね……(〇〇ー△ー□□みたいな表記)

ちなみに、本籍は私たちは今のアパートとし、戸籍筆頭者は夫、世帯主は家賃補助の関係で私にしました! なので、定額給付金の振込先も私でした。いやこんなことになるとは~~。 まだ入ってないけどね(提出から3週間経ったよ!)。

 

・婚姻届けの提出の流れ

それから、3月ということで税の申告&引っ越しの時期なので、市役所の本庁舎は絶対混み合うと思い、少しでも空いてそうな支所の方に婚姻届けを提出しに行ったんです。本庁舎の方は駐車場も遠いし有料だし、支所なら駐車場近いし~~♪

 

めっちゃ埋まってました。

 

ひええ……となりながら受付してもらい、本籍の変更→免許変更→銀行の名義変更→電気ガス水道などの処理を一日で出来るところまで!と思ったのですが、

「この婚姻届を本庁舎に提出し、不備が無ければ16時以降に受付完了できると思います^^(その本籍と苗字変更後の住民票を以て、免許の書き換えができます)」

と受付のお兄さんに言われました。えっそうなの?!(そうなんだって) なんかてっきり10分とか待ったらできるんだとばかり……。

 

これじゃあ今日中に免許センターには間に合わない!!

と思ったのですが、9時過ぎ役場→12時半ころにあっさりご準備できました~と連絡が入ったので、住民票を発行してもらい、免許センターで名前と本籍地の変更を行いました。本籍は免許証上では見えませんが、本籍と名前変更したよ~と裏に記入がされました。

あとゆうちょと引落用に使っている銀行の口座の名義と住所とハンコを変えて、その日はタイムアップでした。めでたい日ということでお寿司を食べてお祝いし、その日は終了。別の日に休みをとって口座の変更や保険の名義変更などをのんびり行いました。

実はまだ変えてない口座が1個だけあるのは秘密です(貯蓄用の基本お金を動かさない口座なので許して……)

 

免許の書き換えではもう一つミスが。

夫から、「俺も免許センター行った方がいいのかな?」と聞かれたのですが、本籍、免許証上は表記されないので、住所変更する訳でないし、いいんじゃない?と軽~く言ったのですが、本籍が彼の実家→今のアパートになったのでやっぱり必要だったんですよ……(別の日に行ってもらいました)。

 

とまあ、こんなポンコツな私たちですが仲良く二人でやっています。これから入籍する方の一助になれば幸いです。