アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

結婚式(挙式)終わりました

先日ですが、挙式無事に終わりました~~!!

 

レポや心境についてですが、式や披露宴、前撮りなど、予定していたように挙げられずに悩み、葛藤している方がいる中、浮かれた記事を書き不用意に傷つけるようなことになってはならないと思うのですが、私が一方的に受け取る側の方の気持ちを決めつけるのも失礼ではないかという思いもあります。

 

ただ、ここ数日で考えていたことがあります。

この状況で人に集まってもらうということ。会場の収容人数の半分、どころか8分の1程度。窓は開けられるところは開けて、室内というより半野外のような状態に。

家族のみですが挙式に踏み切り、家族はもちろん、会場さん、プランナーさん、衣装屋さん(メイクさん)にたくさんお世話になりました。

実は今回、ヘアメイクをお願いしたイワテブライダルセンターさんからお伺いした話があります。こちらは、本来はドレスをレンタルする予定の会社さんでした。ですが、披露宴を延期(予定不明)したため、ドレスとタキシードの予約を一旦キャンセルさせていただいたんです。コロナによる式のキャンセルや不況、もしかしたら、衣装会社によっては内金やキャンセルさせてくれない所もあるかもしれませんが、イワテブライダルセンターさんは私たちの勝手な申し出を受け入れて下さりました(挙式後、菓子折り持ってお礼に行ったよ! その話も流石担当Sさん!というエピソード過ぎて忘れる前に書きたい……)。

で、当日メイク中に聞いたのですが、4月~5月は前撮り、挙式、披露宴もほぼほぼキャンセルだったそうですが、6月に入ってから、挙式だけとか、両家の親御さんとで前撮りだけというだけ婚(?)を行ったご夫婦、ご家族が私たち含め少しずつ出てきたそうです。

メイクご担当のお姉さんも「私自身、挙式の担当は2か月ぶりくらいですが、様子を見ながら~という感じで今日も数組の方が行っていらっしゃいますよ~^^」と。

実際、私たちは挙式後に10名で近隣(式場から数キロ圏内)のホテル内レストランにて、食事会を行ったのですが、入口の本日のイベントなどの看板には、挙式+披露宴のお名前が一組だけですがありました。

instagramTwitterを見ると、ほぼ皆さんキャンセルや延期をされていて、決行された方は本当に少なく感じられます、ですがたぶん本当にひっそりと行っている方もいらっしゃるんじゃないかなと思うんです。それぞれ検討し、悩み、それでも体調や近親者の余命宣告などで、どうしても延期できない事情がおありの方もいらっしゃって。

あとは私たち含め、規模の縮小、写真だけといったプランに変更した方もたくさんいらっしゃると思います。

Twitter等では自粛警察や、呼ばれたゲストの本音(こんな時期に開催することに対して)という雰囲気があるので(個人的な印象です)、わざわざ言わずに、本当にそっと行いました(口には出さず……)というケースが、私が体感しているよりあるんじゃないかなと思いました。

それが良いか悪いかではなく、こんなランキングにも参加していない辺境のブログですが、そういう決断をした人がいる、ということを情報として発信することで、もう中止するしかない、と悲しんでいるどこかのご夫婦へ、SNSにきらびやかに発信せず、夫婦だけ(や家族だけ)で、挙式のみを行う、という選択肢もあるということを書き残せたらいいなと思いました。

 

私自身、未だに友達を呼んで、この式場のここが本当に素敵なの! パティシエさんのこのケーキすっごく絶品なんだよ! 今日、司会をしてくれてるプランナーさんもとっても面白い人で!と言いたい、やりたかった気持ちがあります。ふとした拍子にいずれはできればいいなあ、無理かもしれないけども……とぼんやり思うことがあります。

ですが、まだ友人の誰にも挙式を行ったことは言っていません。私が友人の立場なら、えー言ってよ!!って思うかもしれませんが……。うーん……。ま~た人間不信こじらせてる!って感じですが、なんかの拍子に「友達が挙式を挙げたそうなんですよ~」っていま職場で言っちゃうと、その子の見られ方に影響を及ぼさないかな……?みたいな懸念のモヤモヤが……(考えすぎ?)

でもそういうのこそ自粛こそ正しいと凝り固まっている、自己と他人を切り離せていない考え方なのかなあ……。

 

 

 

と、長々と書きましたが、家族だけ&挙式だけ、結論から言うとやってよかった!

本当にリサージュラヴィモアさんにお願いしてよかったです!!

前撮りの記事すらまだ書けていませんが、ぼちぼちレポや用意した者など書いていければと思います。