アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

11月ダイエットまとめ

ダイエットしてるよ!と言っても、何をどうやって、どう過ごしたなどが全然ないので、月ごとのダイエットのまとめを書こうと思います。

 

11月行ったこと

・リングフィットアドベンチャーを買った

現在20日目くらいです。トータルの消費カロリーが1000kclを超えました。えっ本当?おおよそ脂肪1kgが消費されたことになります。すごいことだ(他人事のよう)。

パッケージにも書かれている、筋肉は一生の相棒。なんでも、若い時に鍛えたことのある筋肉と、鍛えたことない人が年齢を重ねてから筋肉を鍛えるのでは、効果量が違うので、若いうちに筋トレすることは無駄じゃないそうです。まあ薬事法とか誇大表現とか最近は厳しく、特に健康面の広告は難しいそうなので、RFA中でも、ヒップアップに効果があるかも!とか、きれいな美脚を目指せるかも!みたいなことをリングくんがたまに言ってくるのでフフッとなります。

何しろ意志が弱いので、ゲームじゃなきゃ(そして面白くなければ)20日間も筋トレできなかったと思うので、任天堂さんありがとう&ありがとう。

もちろん、本格的なジムと比べたら効果は低いのかもしれませんが、家に帰ってご飯食べて、さ~30分だけトレーニングするか~ができるので、ゆる~く続けられるのが本当にいいです。ジムで汗べっちょりになったら、着替えなきゃ!とか汗ジミ恥ずかしい!とかあるけど、全然問題ないし、やべートイレ行きたいとかも自由だし。

最近は彼もやっているので、ジム二人2か月で8,000円と考えると、既に元は取れているし、むしろ利益が出ているといって過言ではない(?)。

 

・りんごをよく食べるようになった

これは単純に親戚や知り合いからおすそ分けをもらうからです。食べるだけダイエットはよくないと思いつつ、どんどんいただくので、お昼に弁当+りんご半分、夜に夕飯+残り半分を食べると、自然に食べる量が減るので、ダイエットにつながってる感じはします。りんごが無くなったとたんリバウンドしたりして~なんて笑えない……

あと、豆腐・納豆・チーズ・ヨーグルトなどのたんぱく質は気づいたときに食べるようにしています。賞味期限ぶっちぎってるプロテインもあるんですが、一回スプーン3敗とかなので減らない減らない……

 

・間食をドライフルーツとカカオニブにしてみた

おやつがやめられないので(本当にダイエットしてるのか?)、断つより変える方向でいこうと思っています。

去年はおやつとしてみかんをよく食べていたんですが、今年はあまりおいしくないものに当たるので、ちょっと買い控えてます。私の運が悪いのか行いが悪いのか。

ドライフルーツだけだと甘いので、カボチャの種とか、アーモンドとかと混ぜて小さなジップロックに分けて食べています。カカオニブはカルディに売ってる、ビターチョコでコーティングされてるタイプのもの。結構おいしい。

ただ、ガチダイエッターさんには申し訳ないことに、そればっかりじゃなくて、たまにはせんべいとかのど飴とか、あと会社の人からのお土産も食べてる。食べてるじゃん!変わってないじゃん!

いやでもドライフルーツ(350kcl)を10日くらいかけて食べてるから、一日あたりのカロリーは40kclくらいのはずなんですよ!+せんべい70kclくらいとかね……

昔あすけんやってたんですが、栄養士のお姉さん(アドバイスしてくれるアイコン的な存在)が、おやつ類は一日200kcl(目標体重・性別・年齢・活動量によって変わる)までならOKって言っていたので、そのくらいの気持ちで考えたいと思います。たまにはアイスだって食べるよ。アイスやめられない…おいしい……

 

体重の変化など

11/28朝時点 56.1kg 体脂肪29.5% ウエスト70cm です!

 

なんだよ体脂肪率戻ってるじゃねーかと思われそうですが、朝は高めの数字が出るんですよという言い訳をさせて下さい(逆に夜になると、足側に水分が偏るため、体脂肪率の数字は小さく出る、28%っていう数値が出る日もあります)

ブログスタートが58kg(2019年初めころは59kg)だったので、4か月で約2kgというスローペースですが悪くないと思(って)います。

迷っているのが、パーソナルトレーニングで、1000円で体験教室とかやってるので行ってみようかな~と思ってます。筋トレの正しいフォームとか教わりたい。

クリスマスに忘年会&新年会とごちそうを食べる機会や飲み会シーズンですが、2019年内は56kgをキープを目標にしたいと思います。