アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

招待状について

結婚式まであと約7か月。

って皆さんは何をしている時期なんでしょうか。ダイエットはそれとして。

親への報告を済ませ、引っ越しも終え、結婚指輪は注文済みです。入籍準備? 前撮り衣装探し? 必要な書類の確認とかも?

そうそう、前撮りは流行りのエンフェージメントフォトを撮りました。私たちの出会いのきっかけでもある、どうしても撮りたい場所・シチュエーションがあって、それを撮るには式場の打ち合わせが進んでからのシーズンでは撮れないため、自分で県内の写真屋さんやカメラマンをあたって撮影お願いしました。

これについては想像以上のものが出来てめちゃHAPPYです。また別の記事にできたらなと思います。お願いした写真館さんが色々親切にしてくださったんですよ……ちなみにめちゃくちゃ私服&普段の化粧で撮りました。

あと彼がムービー流したいというので、上記の写真の他に子どもの頃の写真を各実家に頼んで探してもらっています。最初、探してみたけどあんたの写真、赤ちゃんのころのテレフォンカード(時代を感じ過ぎる)しか見つからなかったわ~と言われ、まあそれでもいいか……と思ったのですが、引き続き捜索してもらっています。

 

あと、先日の打ち合わせで招待状どうしますか?という話があったので招待状も準備を進めています。

呼びたいゲストのピックアップ(友人)はとりあえずOK、親戚に関しては、お互いの親に確認中です(どこまで呼ぶか)

人数は最大で60人になりそう、ですがもう少し絞られる、のかな?(彼いわく、母がくれたリスト、はとこ(10年規模で会ってない)とか載ってる……という話なので)

招待状は、式場で頼める冊子を見せてもらったんですが、私は昔同人誌を作っていたオタクなので、紙が大好きなんですね(知らんよ)。

で、トレペ!箔押し!かわいい!スタイリッシュ!とおしゃれで素敵なタイプは500円税別+返信ハガキ+切手代で1通あたり約700円くらいでした。

地元の印刷屋さんにも頼めますよ~と見せてもらったサンプルは、クラフト紙に印刷した感じのボタニカルとかナチュラルな雰囲気で、1通あたり約400円くらい。ただ、デザインに関しては結構融通も利くので、オススメですよという話でした。

でも地元の印刷屋さんのくらいの規模なら、手作りできるんでない……?みたいな気持ちもあり(名前とか配置とかめっっちゃ手間はあるんでしょうが)

最大60名といっても、招待状は家族に1枚のところもあるし、実際には友達10枚くらい、両家で10枚くらいで合計20~25枚くらい、じゃないかな?

というワケで、一応持ち込もうかな……?と思います。

じゃあ試しにサンプルお取り寄せしてみよう!というワケでプリマージュさんにサンプルをお願いしました。

https://maruai.co.jp/pri/

こちら、やっぱ自分でやるの無理だなってなっても、印刷込みでお願いしやすそうだったので……(…)

 

で、更に調べたのですが、友人(&近しい家族)の分はWEB招待状にしようと思います!

https://biluce.net/

これ私がもらったら嬉しいな~と思ってて。

・招待状に載ってる情報を紛失する心配がない

・当日忘れることもない(男性ゲストは更に身軽)

・ご祝儀をクレジットカード(やLINEpay)などで事前払いできる、し当日でもいいし選べる(その場合、紙幣・ご祝儀袋の用意・筆ペンなどの用意が不要)

・クレジットカードで支払うとマイルやポイントが貯まる

・返信ハガキのマナーとか考えなくていい(ごに二重線を引くとかどうとか) 

 

送る側のメリットとしては

・管理が楽(アレルギーなど含め)

・名前や住所を直接友人に打ち込んでもらえるので、名前間違いのリスクが下がる

・筆耕代、切手代も削減可能

 

デメリットは、

・WEB環境がない人には送れない(現に祖父はガラケー&パソコン持ってないので、親族には紙の招待状で考えています)

・個人の考え方ですが、失礼と感じられる方もいる(かも)

・高級な紙が好きな人(私)、かわいいご祝儀袋が好きな人(私)は物足りなく感じるかも

 

彼が割と武士なので(男だったら的なことを言う)、反対されるかな~と思ったのですが、返信ハガキ紛失とかないし、アレルギーとか出欠の管理もしやすいし~と話したら、手間減るのめっちゃいいじゃん!と大賛成!

ちっちゃい姪っこもいるので、ちょっと目を離したら返信ハガキ汚しちゃったとかもないもんねと。確かに。友人+兄弟+従兄弟はそれでいいと思うよ~という返事。やったね。

 

現時点行うか不明ですが、二次会行うとしたらこれもWEB招待状を作ろうと思います。