アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

結婚指輪を楽天で買いました

タイトルの通りの話です。

婚約指輪は無し!(結納も無しだし、お返しも省略!)を選択した私たち。

ですが、けじめとして結婚指輪は買いたいと彼が言い出したのが今年の夏(くらい)。

 

指輪か~指輪ね~~

 

私、今まで指輪を買ったことがありません。買ってもらったことがある!というワケでも勿論ないですが……それは置いといて、そもそもアクセサリー全般あまり付ける習慣があまりなく(結婚式呼ばれたときとか、あとはたまにネックレス)。強い興味もなく約30年間生きてきました。

子どものころ、友人と露天のシルバーリングを試しにはめたことがあるのですが、指がゴン太で全然入るものがなかった記憶がぼんやりとあります。

指も太けりゃ手もデカい(彼より大きい、手首から指先まで18cmくらいあります)んですよ。しかも指も割と長いので、レディースサイズの手袋が入りません。ゴム手袋もMだと水かきのあたりで浮いてしまう。いま測ったら薬指が7.5cm、中指が8cmでした。

楽器やってると指太くなるって聞きますが、吹奏楽部だったのって関係あるのかな……ピアノやってても指細長い人たくさんいますよね?(私の友人もその類)

 

さて、話は変わりますが、母が妊娠してから金属アレルギーを発症したという経緯もあり、体質って変わるんだな~と思ったので、素人ながら調べてみた結果、チタンかステンレスのリングがいいなあという思いはありました。そうなると通販かな~と。

その話を彼にしたところ、「地元のジュエリーショップで買ったものの方が、保証もしっかりしてそうじゃない?」「我慢しなくていいよ」というリアクションだったのと(我慢していたつもりはあまり無い)、ちょうど式場見学の時期と被っていたため、指輪の購入は検討されてますか?と何か所かの式場から訊ねられたのもあり、じゃあ試しに~指輪のサイズ測ったり~金額見るだけでも~と二人でジュエリーショップに行きましたが、リングのサンプルって9号~11号あたりで「あっ……(察し)」状態でした。なお、彼も指輪の値段を見て、「……通販にしようか?」というので、あっさりそうだねという感じで決定しました。

そして指輪ですがワリカンにしました。買ってやった(彼はそういうタイプではありませんが)みたいな感じのニュアンスのことを何かの拍子に言われたら、しゃらくせえ!となりそうなので……

その話を持ち出したとき(ワリカンの部分の提案です、しゃらくせえ!とかは流石に言わない……)、本来なら男が~と申し訳なさそうにしたので、男が~とか私は気にするタイプではないこと、そして10年後、20年後指輪がぼろぼろになっても一緒にいたら、何か別のアクセサリーをお願いしてもいいかな?という感じでお願いしました。

 

で。通販での指輪の買い方は、大まかにいうと1.まず申し込みをして、指輪のデザイン、掘る文字の決定、誕生石やダイヤモンドの有無などを決めます。

2.指輪のサイズが不安な方は、リンググゲージを借り(楽天のショップによっては無料)、自宅で一週間ほどかけて計測、決めたサイズの紙、申込番号を記入し、ゲージと一緒に返却。

3.最終確認をして、制作→お届け!

という流れです。

なお、私の指輪のサイズは14.5号です。

13号も入ったには入った、14号はちょうどぴったり、そうなると14号かな?なって思っていたんですが、一週間ほど、ぜひ朝晩測って下さいねというショップの方からの案内通りやっていたら、6日目ころから生理直前に入ったようでむくみが発生し、これなら14号でいいかmア"---って感じだったので……

15号だとむくんでるときはちょうどいいけど、むくんでないときにくるくる回転してしまう感じで、悩んだ末14号~15号の真ん中のサイズにしました。

女性の平均サイズ9号って本当なんですかね……162cmくらいの女性の平均サイズは)9~12号とのことでしたが、みんな指細いな……これは姑息な考えですが、平均だから、私指太いので……って人は無回答で、自信ある人、普段からジュエリーを身に着けてる人が答えていたから、平均値が下がったっていう説、どうでしょうか?(どうでしょうも何も)

現在、リングゲージを返却し、最終確認のちお届けという段階です。

指輪自体は届いてからのお楽しみ、という勿体ぶるほどのものではないのですが、下記のような価格帯のものを選びました。

 


 

 

金属アレルギー(疑惑)の人、指に自信が無くて、対面でのジュエリーショップに抵抗ある人は、指輪の通販、サージカルステンレスやチタンの指輪、おすすめですよ~