アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

子どもについて

結婚準備ブログのため、少し話題が変わるのですが子どもについての話題です。

 

私は子ども欲しい?といわれると、授かりものなので、子どもと暮らしたい欲はあるけれども、まあ自分のエゴでもあるし、あとはパートナーが絶対いらない!って言うなら二人で楽しく暮らすのもそれでいいかなあ、くらいのニュアンスです。

一方、彼は子ども大好きで、二人以上欲しいという希望をもっています。ただ、万が一二人の体の都合で、子どもが作れない体質だったからといって別れるということは無いよ、という話もしています。

あまり大きなケンカをすることもなく。一方的にどっちかが叱る、というようなこともなくやってきた私たちですが、先日少し険悪になることがありました。

 

先月末に重めの風邪をひいてしまい、40度近い熱を出して以降、実は37度~38度の微熱が10日ほど続いていました。だるさが抜けず、家事もかなり彼にやってもらい、申し訳ないという私に、家事は一生二人のことなんだから俺もやるのが当たり前だよと言ってくれて、めっちゃいいヤツ……と嬉し涙をちょちょぎらせていました。

そんな中、お義母様が彼に連絡を取ったようで、そこで私が風邪を引き微熱が続いているという話をしたとのこと。するとお義母さまは「妊娠したんじゃないの?」「妊娠したかもしれないのに、薬を飲んで奇形児が産まれたらどうするの!?」と。そう言われたことをそのまま私に伝えてきました。

妊娠の可能性はゼロじゃないですが、検査薬が使えるタイミングと私の次の生理の予定日を考えると、いま調べても反応がない可能性があります。素人判断ですが、生理を待つのがいい時期です(少し不順ですが、多分二週間以内にある)。

まだ籍もいれてないのに、と向こうのお義母さまが心配されたのだとは思うのですが、薬を服用した・しないに関わらず、生まれつき形態異常をもった赤ちゃんは数パーセントの可能性で産まれます。むしろ、異常(平均値より劣る、あるいは過敏場合を含む)を全く抱えることなく生まれてくる赤ちゃんがいったいどれほどいるのでしょう。

 

仮に妊娠していたら、タイミング的に式は延期かな、という話はしました。いや、普通に風邪だとは思うのですが……(つわり的なものもないし)

世の式準備中花嫁さんはピルとか飲んでるのかしら……