アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

ノートルダム盛岡(見学1)

先日、盛岡市の式場見学に行ってきました。

 

場所はノートルダム盛岡。

岩手の主要駅、盛岡駅に近く、ライティングで白にも青にも染まる幻想的なチャペルが有名です。

https://www.notredame-morioka.jp/

 

試食と説明会の2時間コースだったのですが、なんだかんだ4時間くらい滞在しました。

最初は私たちだけだったのですが、試食を終えて打ち合わせ室に戻ると8カップルほどいて、本当に人気の会場なのだと思いました。(もちろん、人気もあると思いますが、特に混んでいる理由がその翌週に判明しました)

あと、すれ違ったどのカップルさんもおしゃれで若い方が多かったイメージです。上品な大聖堂なので、大人カップルさんがあげるのも素敵だと思います。

 

試食は、目の前でお肉のフランベがあったり、サプライズで、アンケートに書いたお花のブーケをいただいたり、あちこちに彼と私の名前のカード(いらっしゃいませ、〇〇様とか、〇〇様にとって良き日になりますよう!とか)、チャペルを出たらバブルシャワーの体験があったりで……

 

( ^ω^)・・・

 

 (( ;゚ Д゚ )恐れ多い……

 

お料理もおいしく、スタッフさんの人数も十分なほどいらっしゃって(サービス業はどこも人不足の印象がありますが)、いや、いないのかもしれませんが、そういうのを一切感じさせないサービスの行き届き具合で、えっこれ見学ですよね!? あとで何か請求されますか!?というハイレベルさを感じました。

目玉のチャペルは、実は昨年友人の結婚式に招待を受け、青い幻想的なチャペルの状態を見ました。友人は小柄で華奢なタイプなので、Aラインの裾が長いドレスと、青いチャペルがとってもきれいで、すごく会場と雰囲気がピッタリだったのが記憶に残っています。

が、私は正直チャペルに対してすごい思い入れがある訳ではなく……見る分にはきれいだな~と思うのですが、自分自身がそこでウエディングドレスを着て牧師さんと聖歌隊の生演奏の中……というのはあまりピンとこなくて、一軒目ということもあり、見積もりも頂かずに見学を終えてしまいました。

サービスも施設も行き届いている分、お高い(みんなのウエディングなどを読んだ感じ)印象はありますが、そのお金に見合ったサービスと満足感を間違いなく得られると思います。

でも、たぶんここではない……かな、と思いながら、式場見学は続くのでした。