アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

招待状について

打掛の試着について、の予定でしたがまた今度書きます……!

先にやらければならないことが出来たので、その記事です。備忘録も兼ねているので……。

 

来月(3月)招待状を送付する予定なので、

・招待状送付先の住所リスト

・招待状の枚数・文面

・招待状のデザイン

をそろそろ確定しなければなりません。

 

デザインについては、サンプルを取り寄せたりもして、こういうのがいいよね~と二人で話し合っていました……が、ネット通販で招待状を作る場合、

・10枚1セット単位(10枚、20枚、30枚……)

・最小部数20枚~、それ以上は1部単位で発注可能

など、最小部数やセット販売の単位がそれぞれのサイトで違うことに、今日!気づきました。これから作るよ~という方、ぜひお気をつけください……!

となると、招待状の枚数が決まらないと、どのサイトで購入するかが決められません。気に入ったデザインがあって、一部180円~とうたっているサイトでも、10枚1セットで売っているサイトだと、場合によっては他のサイトより割高になってしまう可能性があります。21枚とかね。

私の方の親族は、私自身がこことここが夫婦、ここが同居、ここは若夫婦なのでWEB招待状のみ、などが分かるので招待状の枚数の把握ができるのですが、彼の親族は名前のリストしかまだ完成しておらず、住所一覧がない&名前だけだと、子どもか大人かが分からない……!(招待状の家族単位が分からない) 更に、独立しているかどうか、遠い親族は彼の両親じゃないと分からない部分もあり、彼から急かしてもらっている状態です。

本当は、招待したい親族について、人数については式が決まった昨年10月に確認、1月(年賀状シーズン)には住所リスト作成を2月くらいまでに~と新年のごあいさつの時にもお願いしていたんですが……。

自分の親には遠慮なく確認できるんですが、やっぱり遠慮してしまうので……。

 

文面はすでに印刷し、両親・プランナーさんに既に確認してもらったので、ほぼ大丈夫だと思います。

招待状の家族単位については、彼のお母さんにがんばってもらうしかないので、焦り過ぎず、できることをやりながら待ちたいと思います。