アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

顔合わせ

今年の8月に顔合わせをしました。

ブログ開設当初は顔合わせ以前だったんですね、そう思うとだいぶ昔のような、不思議な気分です。

 

顔合わせ、の数週間前は実はめちゃくちゃ揉めました。主に(というかすべて)私と私の母が。笑

成人式の際にありがたいことに父から振袖を買ってもらったんですが、兄弟含め、従兄弟の誰一人式を挙げていなかったので、振袖も着る機会が今までなかったんですね。

なので、顔合わせの機会なのでぜひ着たいと、着物を現在保管している母に聞いたところ、貸す予定があるからとか、きれいな状態で売るからダメだと理由をつけられ断られまして、この詳細を書いていくと悲しい気持ちになるので省略するんですが……

母は自分から折れるということが無いので、だったらもういいですと断ったところ、代わりに(こっちからすれば何の?という気持ちですが)訪問着を用意したので、結婚式で着て欲しい^^vと言われ、思わずこの人は私のことをなんだと思っているんだ?となって泣いてしまいました。LINEの文章でのやり取りなので、私が泣いたこと、思いつめたことは伝わっていないと思います。昭和の花嫁さんは偉いなあと思いました(?)

もちろん、それをありがたく受け取る人もいると思いますが、紆余曲折あり過ぎて全然嬉しくなくて…私の気持ちも意志もガン無視なので……持ち込み料をかけて自分の好みでない(かもしれない)訪問着を式で着ることに一切わくわくできず……こんな心の狭い自分も嫌になるしで、メンタルがどんどん下がっていきました。

 

というワケ(?)で、当日着たのは振袖じゃなくなったけど、和風ガーランドは作りました。総額500円です(和風折り紙、厚紙、グルーガン、円を描くようのコンパス、紐)

 

f:id:chikusa1003:20191001160851j:plain

和風ガーランド

これ持って写真撮影できたのが嬉しかったです。

 

当日の簡単なしおりも作りましたが、彼に確認してもらったはずの義父と義母の血液型が間違っているという失態。笑

顔合わせ自体は彼の地元のお寿司屋さんで、ご飯はおいしく、予算はほどほど、話も和やかに進み平和に終わりました。

現在は、式について母にちょいちょい連絡をとっていますが、む~っちゃ疲れます。

お金を出してもらうなら口も出してもらうのは分かるんですが、お金は出さずに口だけ出されると、素直にうんと言えないので、自分でもかわいくない性格だなと思いますが、ここで折れて後悔引きずりたくないので……