アラサーオタク結婚準備ブログ

岩手在住アラサーオタクの結婚準備ブログです。

資料取り寄せ編

間が開いてしまいましたが、引き続き式場見学と、それから資料請求を何か所から行いました。

 

ベルヴィ盛岡

ベルヴィ盛岡は、本館と徒歩1分ほどの場所に別館のロヴィナテラスという式場の2か所があります。

盛岡市内では一番新しい式場なのではなかったでしょうか?

資料のセットには、式場・料理の資料と、10万円割引券と、無料試食会参加券が入っていました。

実は、結婚準備ブログを読んでいると、資料請求した時点で、うちの式場はいかがですか?!と営業電話がすごいと聞いて待ち構えていたんですが、そんなことはなく、更に言うと、実は無料試食会参加券をいただいたので、見学に行ったのですが、こちら含めて営業電話や当日成約をぐいぐいと迫ってくるところはなかったですね~(あとで見学の記事も書きたい)

最近はそういうことをすると口コミで広がるのでやらない…のか、岩手という土地柄のせいなのか、単純に人がいなくて営業する場合ではないのか……

熱心な営業が好きな人も世の中にはいるんだろうなとも思うのですが、小心者オタクとしては大変ありがたいです。

 

盛岡八幡宮

盛岡、というかおそらく岩手で一番大きな神社です。盛岡で親戚・従妹と声をかけていけば、いずれはこちらで式を挙げたという人に当たるのではないでしょうか。

八幡様を祀っていらっしゃる神社ですので、結婚式!お色直し!〇百万!という感じではなく、厳かな神前式、プラス親族で食事と親戚で写真、そして神社の境内を貸し切りという訳ではないので、一般の方からも花嫁さんが見られる(きれいね~と声をかけるおばちゃんがいる)ような雰囲気の場所、というイメージです。

試食は有料とのことでしたが、あくまで神社としてのお勤めの一環で、宣伝料や広告費をかけて……ということはしないという方針なのかな?と勝手に想像しました。

神前式、あこがれるんですが、わたくし、かつらが 似 合 わ な い(額の形にコンプレックス)ので、神前式の場合でも、洋髪が可能な…ホテル内での神前式がいいかなあという気持ちがありまして……

 

ホテル紫苑

結婚式もいろんな形があるというのが最近の説ですが、ごくごく身近な親族と家族で温泉に泊まって、結婚式をして、温泉に入って、というのもいいなあとふと思って資料を郵送してもらいました。

盛岡近辺でホテル+温泉だと、ホテル紫苑さんが一番交通の便など近いのではないでしょうか?

アットホームな、ゲストの方との距離が広すぎないチャペルの前にはバラ園があり、温泉からは御所湖が目の前に広がります。

最近の話なんですが、資料をいただいたあと、見学関係なく温泉に入りに行ったんですね、たぶん10年ぶりくらいに。もっと久しぶりかな?

御所湖の見える温泉も素敵だったんですけど、別館?的な温泉が出来てて、いや前行ったとき気づかなかっただけかもなんですけど、そこがすっっごく素敵で!その日は入らなかったんですけど、貸し切りの温泉もあるということで、いや紫苑めっちゃいいじゃん!?ってなったんですが。

夫(仮)の友人がフロントで働いていまして。

隠すような話ではないんですが、打ち合わせのたびに(担当じゃないとしても)顔を合わせたり、呼びたい友人とその友人の折り合いが悪い子がいたりとで、正直、可能なら、違う場所がいいです……と自分の意志を出してきたので、私も絶対紫苑じゃなきゃ!という訳ではないので、候補からとりあえず降ろしました。

温泉&ホテルを引き続き検討するなら、あとは花巻温泉さんやホテル森の風さんかな?

 

と、こんなところで資料取り寄せ編は終了です。

前回の記事から今日時点で式場見学に行ったのが、

・ベルヴィ ロヴィナテラス

・リサージュ ラヴィモア

今月中に行きたいという話になっているのが、

・ホテル メトロポリタン

個人的に行きたいのが、

・アートホテル 盛岡(旧ホテル東日本)

という感じです。

見学に行った話は別途記事にする予定です。

 

あ、あと顔合わせも行ったんですよ! その話も書いておきたい……(自分の記録のため)

そして、来年の夏予定ということで、今月には式場を申し込みたい話も出ているので、今月中には決着をつけたい……!